2010年06月19日

【from Editor】胸が締め付けられる(産経新聞)

 「私も虐待を受けた経験があります」。社会部には毎日のように、こういった投書(電子メールを含む)が寄せられている。

 社会面で連載した「なぜわが子を傷つけるのか」(4月13日付〜同17日付)と「虐待はどんな傷を残すのか」(5月23日付〜同27日付)についての体験、意見を募ったところ、6月初旬までに300通を超える反応があった。そのうちの6割以上が、虐待された自分の体験をつづっている。

 児童虐待防止法が施行されて今年で10年になるにもかかわらず、「虐待」の認知件数は増え続けている。年間4万件超。身体的虐待や性的虐待だけでなく、言葉による精神的虐待や育児放棄(ネグレクト)など陰湿で耳をふさぎたくなるような事件も目立つ。こうした現象に歯止めをかけるため、問題提起をしたかった。そんな思いで社会部記者らが始めた連載だ。

 寄せられた投書で虐待の経験を話してくれた読者は30代から40代が多い。30年以上前から、虐待は、世間が感じる以上にあったということだ。

 なぜ、虐待は止まらないのか。

 被害者である子供たちは、虐待を受けていることを話すことができない。誰に話していいかも分からない。瀕死(ひんし)の状態になるまで、あるいは命が失われるまで、誰かが手をさしのべにくい状況に置かれている。

 投書の中にこんな内容があった。虐げられている子供は親に嫌われないよう、親の機嫌を損ねないよう振る舞う。ほめられたくて、抱きしめてもらいたくて、必死にがんばる。周りにいってしまったらもっと親に嫌われる。もっとひどい仕打ちを受ける。こんな恐怖感に捕らわれているという。

 こうした投書の最後には決まって、「読んでくれてありがとうございます」といった趣旨の言葉が添えられている。虐待の体験を泣きながら3時間語った人は、取材した記者に「聞いてくれて、ありがとう」と話し、また泣いた。思いだしたくないが、誰かに聞いてほしい気持ちもある。心の傷が癒やされることはないのだ。

 虐待を疑うケースに周囲はどう対応すればいいのか。ほかの家庭で起きている問題にどこまで入っていくことができるのか。学校や児童相談所、教育委員会、警察はそのとき…。連載は続く。課題ばかりが浮かび、処方箋(せん)はなかなかみつからないが、この瞬間も悲劇に巻き込まれている子供がいることが胸を締め付けている。(副編集長 中村将)

岳父の姓「非常によろしい」…みんなの渡辺代表(読売新聞)
はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
「ホームレスへの偏見助長」=TBS深夜番組で質問状―支援団体(時事通信)
老齢加算廃止は「違法」=生活保護で原告逆転勝訴―福岡高裁(時事通信)
「郵政」早期成立、公約に明記=民主・細野氏(時事通信)
posted by オダギリ ヒデオ at 07:16| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

http://tia.KwsKKKst.net/691wbt5/
これ寝てるだけなのに気持ちよすぎるだろぉぉぉぉっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘヴン状態www

報 酬までもらえたし、こりゃもう風 俗とか行く意味ねーな!!wwww
Posted by んひょひょぉぉぉっ!! at 2010年06月20日 01:48

お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://7-75qds.fusa.yahoosearch.me/
Posted by チョー気持ちいいっすwww at 2010年06月26日 03:40

コレまぢでやべェーーー!!!!ヽ(・∀・)ノ
http://GoRioYaJi.net/hamo/uemmjntl/

おにゃのこに誘われてハメまくってたら、1週間で30万も稼いじまった!
今まで安月給の工場で働いてたのが馬鹿みたいじゃねェか!!笑
Posted by 仕事やめちまおうかな? at 2010年07月25日 09:43

お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://wlryqnau.zet.hatu-miku.com/
Posted by キュウゥって締めつけんの!汗 at 2010年08月03日 07:44

うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童*帝だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチンコ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童*帝売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://nnstarterpp.net/sb/w3o8-3j/
Posted by この前言ってたバイトの件 at 2010年08月17日 05:47

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://4px6snw.ray.furuban.info/4px6snw/
Posted by ぢゅうぅぅって吸われたw at 2010年09月01日 03:55

借金返済やばかったけどマジ助かった!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたし!!

まぁ代わりにチ ◇ コたっぷり搾られたんだけどな(笑)
てか1晩で5回もセックロス求めるとか性=欲やばすぎwwww
http://high.nurupopo.net/ltoxvu8/
Posted by ここの女レベル高けぇwww at 2010年09月05日 05:23

やっぱ若い子とのエ ッ チって気持ちいいな!!
おまんまんの締めつけよすぎて、すぐにイっちゃいそうだったよ(笑)

ちなみにまだ初めて1ヶ月だけど、もう30万も稼いじゃいました♪\( ̄▽ ̄)
http://raoa4kn.mex.perupoi.com/
Posted by 若い子のおまんまん最高!! at 2010年09月14日 09:36

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://x9emc0n.vega.topemope.net/
Posted by 天職見つけた!!!! at 2010年09月30日 15:21

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とSEXするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://welps.net/dew/x1r3y46/
Posted by おすすめですよ at 2010年11月01日 08:16

はじめてやってみたんやけど、こんなド エ ロ女おるんかい!!
どっちにする?ってチンコにお尻すりつけてきて、夢中でやりまくったわ(笑)
http://-xgm1ei.karl.houtyu.com/
Posted by えらいこっちゃ! at 2010年11月08日 09:11

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://z8fjz-x.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月22日 09:00

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://ikculp3.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月29日 21:30

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://yv7i3-i.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月01日 22:24
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月14日 22:20
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月26日 06:46
話相手が欲しい。恋人として一日デート気分を味わいたい。イカセて欲しい。などなど当コミュは女性が男性を買う今までにない全く新しいコミュニティとなっております。女性から直接の現金受け渡しとなるのであなたの頑張り次第でとんでもないお小遣いがもらえちゃうかも★興味のある方は早速アクセスしてみて!
Posted by 在宅ホスト at 2012年02月18日 05:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

